大般若祈祷会と定期巡教 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日は、午前10時より当寺の大般若祈祷会。

近隣10か寺の和尚にご出頭いただき厳修しました。

大般若はコロナ禍の中でも毎年続けておりましたが、、、

今年はついに、3年間休止していた

本山布教師様による法話会が復活!

 

やっぱり法話会がセットでないとうちの大般若は完結しません!

本当に嬉しいです!

御祈祷法要の後、兵庫県明石市の和尚様による1時間の法話を皆で喜んで拝聴しました。

テーマは、

「おかげさま 迷いの中に光を見出す ー煩悩無尽誓願断ー」

煩悩無尽誓願断とは、法要の最後にいつも3回唱える、四弘誓願の二つ目です。

人間の迷いを生み出すのは煩悩。その尽きることのない煩悩を断ちたいと願う。

しかし、煩悩があるからこそ、人は人らしく生きることができるのも事実。

迷惑かけたりかけられたりしても、お互いに「おかげさま」と思って許す心があれば何とかなります。

そして困ったときに助け合うのも「おかげさま」。

世界的な紛争の被害、また大地震の被害が出ている今こそ、仏教徒が再確認すべき教えであると思いました。

 

ご参加された皆様には、人々が救われるよう願いを込めたミニだるまを配布しました。

これも、休止しておりましたが復活です。

本当に良かった(^^)