稲荷社の初午 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日は、午後2時より大徳寺境内にある稲荷社、

玉光稲荷の初午祭。

 

世話人の皆様には、朝8時よりご準備いただきました。

本当にありがとうございます。

お社の前で火を焚き、去年の秋以降に奉納されたお札やお守りをお焚き上げします。

 

お稲荷さんを信仰される方は、以前に比べるとかなり減りました。

時代の流れ、そしてコロナの影響もあるでしょう。

今日のお参りは16件で、20年前から比べると半数ほど。

それでも、こうして年2回の祭事がしっかりと行われていることは大変ありがたいと感謝しています。

私が住職に就任した際に、檀家とは異なる方々で構成されたこの行事の存続を最も心配しました。

 

何とか続いております。これからも、稲荷信仰をされている方々と共に、護持したいと思います。

大徳寺玉光稲荷大明神