成道会 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日午前10時より、大徳寺では成道会を厳修しました。

成道会とは、お釈迦様の成道(悟りを開いた事)を記念して行われる法要です。

本来は12月8日の行事ですが、大徳寺では毎年12月の第一日曜日に開催します。

お釈迦様が生涯を通じて行われた「修行」を大切にする臨済宗の僧侶にとって、この成道会は臘八大摂心と合わせて、とても思い出深い期間です。

12月1日から8日まで、全国の臨済宗の修行僧は寝る間も惜しんで存分に、坐禅に打ち込んでいることでしょう。

12月に入って「今年は暖かいな」などと思っていたら、やっぱり昨日あたりから寒くなりました。

 

そして寒い中、成道会の前に1時間ほど、檀家の女性部の皆様にお寺の清掃作業に勤めていただきました。

大徳寺は普通のお寺より広くて自分一人ではまわらないところがあり、この清掃作業は毎年本当にありがたいです。境内が美しくなりました(^^)

「衆生本来仏なり」と信じて日々の生活を送り、お釈迦様の教えをこれからも広めてまいりたいと思います。