本格的な冬の到来 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

昨日から急激に寒くなりました。

秋の延長のような気持ちで過ごしてましたが、もうそんなことは言ってられません。

能登川から北の方を見ると、真っ白な伊吹山が見える。

今が年末であることが信じられないくらい、夏、秋があっという間に過ぎ去ってしまった。

残念ながら秋を楽しむ余裕がなかった。。。

 

昨日大徳寺では、今年最後の役員会。

新旧の役員に集まっていただき、新年の諸行事について説明を行いました。

 

今日は発送物の用意、庭掃除、法要の打ち合わせ。

そして最も大事な、冬用タイヤの積み込みも。

まだタイヤ交換できてないので雪が降ったら困る。

 

残りわずかの令和4年。

無事新年が迎えらるよう、油断せずに過ごしたいと思います。