台風直前 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

台風14号が接近中。

この辺りは明日の夜がピークとなりそうだ雨雷

ブログを書いている9月18日の夜11時半、外はとても静かで、虫の鳴き声が聞こえる普通の秋の夜。

この台風、大型らしい。

うちの寺はそこら中が古いので被害が出ないか、ちょっと怖い。

庭も無茶苦茶になるかもしれん。

お彼岸の間でないことは助かったが。。。


昼間は、用事があって大津市へ。

浜大津で眺めた琵琶湖はとても穏やかだった。

 

途中にイナズマロックの会場の横を通ったら、たくさんの人で盛り上がっていた。

3日間の残り1日、明日は既に中止が発表されている。

高校野球の秋季大会も多分中止だろう。見に行きたかった。。。

 

幸い明日は予定が入っていない。

本山の宗議会後で、お彼岸の前ということもあって、元々予定を入れないようにしていた。

台風に注意して静かに過ごす。

 

全国に、この台風による被害が出ないよう祈ります。