台風接近中 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

9月19日の午後9時半前、台風が最接近中で窓の外から強い風の音が聞こえてくる。

今夜、何事もないと良いのだが。

天気予報に反して、昼間はほとんど雨降らず。風は強かった。

本当はお彼岸前のため庭の掃除をしたかったが、さすがに屋内で活動。

 

隣の伊庭町にある薬師堂の開扉法要が今年の10月15・16日に予定されている。

世話人の方に頼まれて、その案内の紙を書いてました。

 

実は、こちらのお薬師様は、聖徳太子が作られたと伝わっております。

今年は聖徳太子1400年の遠忌にあたる年で、そのご縁で特別な法要になるようです。

うちの寺の行事ではないので、ほとんど世話人の皆様にお任せしてます(^^;)