地蔵盆を終えて | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

お盆を終えたら、次は地蔵盆!

8月20日、21日で地域各所のお地蔵様をお参りしました。

コロナ禍で3年目の地蔵盆。

今年こそは、と思っていましたが、各所ともに規模縮小、、、

準備や片付けが楽で良い、という意見も少なくありませんが、昔を知ってると寂しいですね。。。

 

話は変わりますが、今年は結局一度も泳ぎに行けませんでした。

プールも琵琶湖も。

昨日夕方、近江八幡の園芸店へ除草剤を買いに行った帰りに、ぶらっと琵琶湖へ。

 

あ~、泳ぎたい!

今週末に時間があったらもう一度来ようかな。