盆の行事も残り少し | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

京都では「五山送り火」が行われている本日。

お盆の諸行事も終わりを迎えます。

今日は法類寺院の施餓鬼へ出頭。

うちから車で5分くらいの場所にある長勝寺というお寺です。

本堂から見える能登川の景色。

 

忙しかったこの一週間

8月9日から12日は棚経。

13日は午前棚経、午後は墓経。

14日は午前に法類寺院施餓鬼出頭、午後は棚経。

15日は午前大徳寺施餓鬼、午後法類寺院施餓鬼。

 

残すところは明日17日の午後、兼務寺院の施餓鬼のみ。

健康にここまで過ごせて良かった\(^o^)/