施餓鬼 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

8月15日、午前10時より施餓鬼を厳修しました。

大徳寺では一年で最も大きな行事。

大勢の方にご参詣いただきました。

 

施餓鬼とは、ご先祖様だけではなく、三界の萬霊を供養する法要。

自分だけが良ければ、それで良いのではありません。

自分一人で生きているのではなく、多くの方々のご縁により生かされているこの命。

あらゆるものに感謝する心を養うことも、施餓鬼の大きな意義であります。

そして行事を通じて日々の安心を得ていただくことも。

そして今日は、第二次世界大戦の終戦記念日。

戦没者に思いを馳せ、供養いたしました。

 

午後からは石馬寺の施餓鬼へ出頭。

 

8月9日から始まった私のお盆のスケジュールは、あと少しで終わります。