7月の終わりに | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

明日から8月。

お寺にとっては1年で最も忙しい時期が始まります。

7月最終日、高3の愚息が入っている吹奏楽部がステージに上がるので行ってきました。

 

まだ8月にも部活動やイベントはあるようですが、私が見に行くのはこれが最後でしょう。

3年生までよく頑張りました(^^)

 

それにしても外は暑かった!

自分が衰えたこともあって、数年前までこの時期毎週泳ぎに行っていたのが信じられません。。。

 

夕方には大気の状態も不安定に。

ほんの少しだけ雨降りました。しっかり降ってほしかったけど。

寺から見えてる山の様子。

 

昨日はお寺の護持会女性部による清掃作業がありました。

明日と明後日は、庭師による庭木の剪定もあります。

境内も美しくなり、お盆に向けて着実に準備ができつつあります。

あとは体調管理のみ。