境内のお稲荷さん | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

 

本日は午後2時より境内の稲荷神社の初午祭

昨日までの寒さは和らぎ、良い気候となって大変助かりました。

先週の土曜日は、まだ雪が積もってたんですよね(^^;)

数日前まで不安でした。

信者の皆様と共に、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、世界平和などを祈願。

そして集まったお守りやお札をお焚き上げも。

 

早朝から準備いただいた世話人の皆様に感謝申し上げます。

大徳寺のお稲荷さんは、第9世江岸和尚の代に京都の伏見稲荷大社、権太涌の峰(ごんだゆうのみね)から勧請されました。

以来、地域の人々の信仰を集めてこれまで続いております。

正式名称は「玉光稲荷大明神」。

大徳寺の檀家以外の方ともご縁をつなぐ、大切な存在

近年、信者の方が減りつつありますが、引き続き細々とでも継続して護持してまいります。

 

大徳寺稲荷神社