ドラゴンクエストコンサート | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

午前中は市内の石馬寺大般若、午後からは正眼寺大般若。

うちの地域では大般若祈祷会シーズンがスタートです。

ダブルヘッダーで喉が疲れました(^^;)

 

 

午後3時から、八日市文化芸術会館にてドラゴンクエストコンサートin東近江

 

 

演奏は、オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ。

内容は、上の写真の通り、ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲからの選曲です。最高!

 

会場のお客さんはぎっしり満員でした。

私と同世代と思われるお子さん連れが多かった。私も親子で行きました(^^)。

 

最初から泣きそうになりながら聴いて、最後は泣いてました。

隣に座っている方も途中、ハンカチで目を拭っておられました。

多分みんな同じでしょう。曲を聴いて全部、ゲーム画面が頭に浮かぶんですよね。

私の場合、ドラクエⅠが小学4年生、Ⅱが5年生、Ⅲが6年生のときに発売されました。

36年経って、ずっとドラクエ大好きです。Ⅺをクリアしたのが2年前。次に出るⅫも必ず買います。

 

指揮者の方が言っておられました。

音楽は、心の栄養。

たくさんの栄養をもらいました。

これまで「不要不急」という言葉で多くのコンサートが中止されたと思いますが、やっぱり現場で楽しむイベントは格別です。

お寺の行事も同様に思っていたので、再確認しました。

 

ちなみにアンコールの曲はドラクエⅣからの選曲。

そこも泣けました。

 

これらの素晴らしい音楽を作曲され、昨年90歳(レベル90)で亡くなられた、すぎやまこういち先生に合掌。

 

明日も、午前と午後、大般若を2か寺。

人々の幸せと、世界の平和を祈ります。