明日からお彼岸 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

そろそろ咲くかな、と思って境内の隅を見るとやっぱり。

彼岸花が定位置で咲いてました。

 

この季節、「お寺に似合う花」と個人的に思います。

秋の乾いた空気、虫の鳴き声、そして彼岸花。

うちの場合、墓地と畑の間に必ず毎年咲く。

子供の頃から境内で見ていた風景。

そういえば昔は白いのもあったな。。。

 

地蔵堂の工事も順調です。

基礎ができて、台座が設置されました。

 

明日からお彼岸のお参りをスタート。

彼岸花を眺めてるくらいだから、去年に比べて今年は精神的余裕がある(^-^)