秋分の日、お彼岸中日 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

お彼岸中日の本日は、例年通り近隣寺院の彼岸会に出頭。

市内、五個荘の寺院です。

午前9時から、うちの寺と同じく東嶺禅師ゆかりの寺、齢仙寺。

 

そして午後1時から、乾徳寺。

こちらは山を少し上ったところにある、雲居禅師ゆかりのお寺です。

東近江市内は仙台伊達家の領地(飛地)があったため、うちの寺も含め、松島瑞巌寺の雲居禅師の影響が大きな地域です。

雲居禅師がおられなければ、東近江市内の臨済宗妙心寺派寺院は現在ほとんど存在しなかったと思われます。

 

明後日25日が、大徳寺の彼岸会。まだ準備がたくさん残ってる。。。

コロナの影響で参詣者は少なくなると思いますが、することは同じ。

今はとにかく、できることをしっかり行いたいと思います。