地蔵堂改築工事、順調に進行中 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

8月24日にスタートした大徳寺境内の地蔵堂改築工事は順調に進んでます。

先週の日曜日、懸念されていた巨大な銀杏の切り株を撤去しました。

私が無理を申しまして、安土山保勝会の方々には本当にご苦労をおかけしましたm(__)m

 

思い出のある銀杏です。12月には毎年美しい黄色の葉を見せてくれました。

落ち葉の掃き掃除が大変でしたけど(^^;)

いつからあるのかわかりませんが、長い間、大徳寺境内を護ってくれた木の一つ。

この場で大悲呪をとなえ、感謝の念を捧げました。

大きい根でした。軽トラの荷台にギリギリです。

 

そして昨日、基礎工事。

 

昨日の夕焼けの様子。

工事が無事終了することを祈る。