地蔵堂解体中 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

8月も残りわずか。

日中は猛暑、夜は秋の気配が少しただよう季節になりました。

地蔵盆を終え、予てから計画していた地蔵堂の建て替え工事開始。

8月24日より解体工事がスタートしました。

 

下の写真が解体を開始する前のお堂。

かなりボロボロでした。よくわかりませんが100年以上の建物だと思います。

柱が一本腐りかけてました。

ここまでよくもった!

 

瓦は全部落としました。

瓦、土壁、木材など、分別。大変です。。。

 

篤志家の方、地域の皆様のご寄進により実現しました。

大変なご時世の中、本当にありがたいことです。

そして安土山保勝会のご協力も絶大です。工事はこれからですが、まずもって厚く御礼申し上げます。

 

公私ともに色々あった1年。これまで経験したことがないほど多忙だったからこそ、動かせた事業なのかもしれません。

 

年内には完成するよう、工事が行われます。

今とはまったく違う形の建物にします。お楽しみに!

 

そしてとても不思議なことに、近所にある別の地蔵堂でも同じ時期に建て替え工事が行われています。

県道の拡幅工事による移動に迫られての建て替えです。

なので今日から、そちらのお地蔵様もうちの寺で預かり中。

公共工事が関係するので1年以上預かる予定です。

 

それにしても昨日と今日の昼間は本当に暑かった!

境内で眺める空は雲ひとつない晴天

工事現場の写真を撮ってるだけで熱中症になりかけた(^^;)