市内の法類寺院施餓鬼へ | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日は、うちの寺から車で10分以内にある市内の法類寺院、長勝寺の施餓鬼へ。

小さな山の上にある、とても景色の良いお寺です。

この写真は山の下から撮ってますが、車で上まで登れます。

 

長勝寺の本堂前から見る能登川。

残念ながらうちの寺は山の向こう側で、ここから見えません(^^;)

曇ってますが今日も良い見晴らし。

 

 

今年、新住職に交代され、様々な事業にチャレンジされています。

手本にしたいが、今の生活に手一杯な自分にはできん。

陰ながら法類寺院として応援してます。

 

私は例年お盆の期間中、5か寺の施餓鬼に出頭します。

今年は大雨で1か寺中止になりました。

明日17日の兼務寺院で最後、頑張って行きます。