8月15日 施餓鬼 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

8月15日午前10時、施餓鬼を厳修しました。

8月9日の棚経から始まった大徳寺の盆行事はこれで終了。

2回目ワクチン接種後の副反応から、14日の大雨など、色々あったこの期間ですが、、、

無事終えることができ、ほっとしてます。

 

14日の大雨により、開催できるか心配しました。

法要中涼しくてありがたい気候でした。

法要前まで少し雨が降ってましたが、その後は晴れ。

 

7

 

檀家様のご寄付により提灯を張り替えていただき、本日お披露目。

私の晋山式以来ですから、17年ぶりの張り替えです。