五月人形を片付けて思う | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

静かな大型連休が終わった。

緊急事態宣言の延長が発表され、残念ながら世間は自粛生活が続きそうです。

いつの間にか端午の節句が終わり、昨日五月人形を片付けました。

大将さんに横に掛かっている軸には、、、

日日是好日

毎日が良い日となるかどうかは自分次第!

悪いことばかり考えても仕方ありません。

こんな時こそ毎日何か、世間にとってもお寺にとっても自分にとっても、プラスになることを行いたいと思います。

何でも良いです。

何もせずにゆっくり休むのが今の自分に必要と思えば、こんなときこそ休めば良い。

私はこの連休、時間があったら庭掃除。

ありがたい時間でした(^-^)

今日は雨でできませんでしたけど。。。

 

大将さん、毎年こうして飾れることがありがたい。

元気でまた来年お会いしたいものです。