また緊急事態宣言とは。。。 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

滋賀県ではありませんが、隣の京都府など今日からまた緊急事態宣言の地域が発生しました。

大変残念です。。。

大型連休が近づいているこの時期ですので、余計に。。。

 

我々は感染対策をしながら、日々の生活を送るだけです。

仕方ない、毎日一生懸命生きていれば、何か良いことあるでしょう!

昨日と今日は、お地蔵様の法要の他は、庭の草とりをして過ごしました。

 

とにかく出来ることをやります。

やるべきことは、庭の掃除!

この時期、少し目を離すと草がすごい勢いで生えてきます。

一部は除草剤を使いますが、手で抜くしかない場所の方が多い。

2日間では足りん(^^;)。

これからの大型連休、法事の予定も少ないので、天気の良い日は頑張ります。

 

さて、とても嬉しいことをひとつ。

この2日間で駐車場の一部にアスファルトを張ってもらいました!

 

念願かなった!

一年ほど、この空き地を何とか有効活用したいと願い、考えておりました。

全員一致でご賛同いただき、快くご協力くださった檀信徒の皆様には、心より感謝申し上げます。

この場所は大徳寺のためにも、地域のためにも今後末永く役立つと思います。

そして、草が生える部分が少し減ったこともありがたい(^-^)。