釈尊降誕会 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

良い天気の土曜、日曜となりました。

大徳寺では昨日の午前10時より釈尊降誕会を厳修。

さすがに参詣者は少なく、5名のみ。こんな状況だから仕方ないです。

 

お釈迦様の誕生を祝う法要、別名「花まつり」。

地域の仏教会での行事は、昨年に続き2年連続で中止が決まりました。

寂しいですが仕方ないです。。。

大勢は無理なので、うちの寺では地味な形で継続。

お釈迦様あっての仏教。三仏忌は行いたい。

参詣者がいなくても開催して良かった。

コロナ禍で、寺院の存在意義を見つめ直す機会が来ています。

仏教寺院がどうあるべきかをこれまで以上に考え、活動して行きたいと思います。

 

境内は新緑の季節。

緑が多くなって美しいと思いますが、草も増えますね(^^;)。