大般若祈祷会 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

大徳寺では、本日午前10時より恒例行事の大般若祈祈祷会を厳修しました。

コロナ禍のため、私を含め和尚全員マスク着用にての法要です。

宗教者にできることは、こうした行事にて世の安穏を祈ること。

どうしても例年より参詣者は少なくなりますが、感染対策を行いながらそうした場所と機会を作ることが我々の使命と考えます。

 

いつもお配りするミニだるまも、今年は無し。

何より寂しいのは、2年続けて本山からの布教師様が来られなかったこと。

去年の今頃も同じように残念に思っていたのですが、まさか1年後も続いているとは。。。

無力ではありますが、これからも自分にできることをするのみです。

大徳寺の大般若祈祷会