初午祭 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

今日は午後2時より、境内にある稲荷社の初午祭。

野外なので、いつも天気を心配する行事です。

今日は曇り空。何とか助かりました(^-^)。

家内安全、無病息災、商売繁盛、五穀豊穣。

コロナ禍が続いておりますので、もちろん疫病退散も。

自分だけではなく、すべての人々の幸せを祈る。

これが大切です。

11月のお火焚祭と3月の初午祭。

尊い気持ちを皆で共有する行事として、今後も続けてまいります。

 

さて、コロナ禍で難しい時期ですが、近隣寺院では大般若祈祷会が続く時期となりました。

昨日、五個荘の石馬寺さんで始まり、各寺院で3月中続きます。