元日を終えて | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

12月30日の夜から31日の昼まで雪雪だるま

久々に、しっかり積もりました。

檀家さんの除雪機のおかげで何とか境内の道を空けて、

無事除夜の鐘を開催。

あんな量の雪を自分で除雪してたら、今頃体がどうなっていたか。。。

考えると恐ろしい。

そして、今まででもっとも寒いと感じる除夜の鐘でした。

人は来ないかなと思っていたら、、、やっぱり来ませんでした。

合計30人くらいでしょうか。

とにかく寒くて、きつかった。

山門ライトアップは美しかった!

 

コロナ禍と喪中のため、元日の本堂での抹茶接待は中止。

不完全燃焼な元日を過ごしました。こんなんで良いのか?、と思いつつ。

 

今年は、新年の挨拶回りも控えます。

明日と明後日はのんびり過す!