餅つきました | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

今日は午前中餅つき、午後掃除。

毎年29日に行いますが、今年は30日にしてみました。

うちの餅つきは、特にイベント的ではなく地味に行います

 

手伝いとかはありません。

ほとんど私一人で丸めました!

慣れているので簡単。我ながら職人のようです(^^;)。

当然、臼と杵ではなく、餅つき機。淡々と行います。

 

お店で買っても良いのですが、機械と道具が揃っているので自分で作る。

機械壊れるまで一年に一度、年末の餅つきは続けるつもりです。

明日、餅を本堂に飾って正月準備は終わり鏡餅