もうすぐ端午の節句 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

端午の節句が近づいてますので、

我が家でも床の間に五月人形。

 

毎日好天で、大陽を浴びながら境内の掃除が心地よい。

いつもできてなかった作務が存分にできている。

マイナスばっかりのこの騒動の中で、

これは正直、ありがたい影響(^-^)。

 

そして明日には、全国の緊急事態宣言延長が発表されるようですね。

しばらく世間の自粛は続くでしょう。

とても残念。。。

 

これからなるべく早く、段階的にでも自粛緩和の方向に進むことを期待します。

働きながら感染拡大を防ぐ方法、あると思います。