平和な琵琶湖の風景 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本当に寂しい大型連休です。毎日つまらんですね~。

天気が良い分、余計に出かけられないことがつらい。

時間はたっぷりあるので、今日は琵琶湖を眺めに。

今の時期、空気がクリアではないので対岸は見えにくいですが、

平和な本日の琵琶湖。

風もなく、穏やかです。

 

境内の掃除をしたり、夕方にランニングしたり、体動かしてストレスは発散してます。

 

自粛ムードが強まる日々。。。

終わりが見えず、世の中の雰囲気も悪くなり続けています。

中には行き過ぎた自粛と思うようなことも。。。これが嫌です。

営業しているお店に対する、正義を振りかざしたような誹謗中傷。

「自粛警察」なんて言葉も最近あります。

 

戦争中はこんな雰囲気だったのだろうか、と想像。

私の近くにも、外食に行くことがまるで犯罪のように言う人が出てきたり。。。

きちんとルール守って、要請の範囲内で営業しているお店に罪はありませんよね。

これから良くなっていく、と思いたい。

 

ピンチはチャンス。

自分なりの、これからのアイデアはたくさん浮かんできています。

それを毎日メモするのは数少ない楽しみ(^-^)。

今私がすべきこと、そして宗教者として世のためにできることを考えて行動しよう。