縮小で津送 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

とても良い天気の大型連休初日。

新型コロナウイルスが無ければ最高の行楽日和だっただろう。。。

 

市内の法類寺院、瓦屋寺の津送が明日予定されているのですが、規模縮小で開催します。

県外からは人を呼ばずに近隣の寺院のみ。そして檀信徒も参加せず。出斎(食事)も無し。

残念ですがこれが最大限の配慮でしょう。

今日は夕方から通夜法要と、明日の予行練習でした。

山の上の寺なので、夜は寒かった。そしてマスクでお経は読みづらい!。

 

ここは秋の紅葉が大変美しいお寺です。

今の季節は緑が美しい。

 

今朝は毎月恒例のお地蔵様の法要もありました。

私だけ堂内でお経をとなえ、参詣者はお堂に入らず。外で間隔を空けての参拝。

これも仕方ないですね。。。

 

昼間は庭に除草剤撒いたりしてたので、一日中動き回ってました。

明日は午前中の津送が終わったら、午後からのんびりします。