御詠歌と精進料理の会 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日は、当寺護寺会女性部「御詠歌と精進料理の会」。

毎年、「○○と精進料理の会」形式で開催しておりまして、今年は御詠歌

何年か前から、一度御詠歌をやりたいと考えてました。ようやく本日実現!。

 

花園流無相教会、準師範の都竹隆雄先生にご指導いただきました。

岐阜県飛騨市、瑞岸寺のご住職。

初心者の方もおられる中で、わかりやすく楽しい講習でした。良い意味で、軽いノリです(^^)。

気軽な雰囲気を作っていただき、久々に御詠歌を唱えた方からも好評でした。

御詠歌の青年僧グループ、「青鳳会」の会長としても、全国を公演して活躍されておられます。

今後、花園流御詠歌発展の中心となる方です。

 

書院には、檀家様作成の手芸作品を展示。

 

精進料理は、京都の「矢尾治」。

京都精進料理矢尾治

料理人お二人の出張で調理していただきました。

大変美味しい精進料理でした。

 

ご指導いただいた先生、矢尾治様、ご参加いただいた女性部の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

また来年、同時期に向けて新企画を考えたいと思います。