青年僧の会 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日は、臨済宗妙心寺派滋賀北陸教区、青年僧の会に参加。

会場は、市内の八日市にある瓦屋寺様。

お香作りの体験を行いました。

薫寿堂様によるご指導。

 

まるで幼少期に戻って粘土で遊んでいるようだった。楽しい!。

 

3日ほど乾かせば使えるらしい。

自分で作ったお香をたくのが楽しみです。

 

午後からは、青年僧の会の今後の活動について意見交換。

久々に集まって良い意見を出し合えたと思う。

次回は、2月前半に「ヨシ刈り」を行う。寒いやろな~。

 

相変わらず、瓦屋寺様は建物内も境内も美しい。

 

こんな風にできるよう見習いたいが、今の自分には無理だろう。

 

境内にたくさんあるモミジの葉はまだまだ緑。

11月下旬、紅葉の時期に、また来たいと思います。