微笑林、日帰り旅行 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

今日は、地域の仏教会「微笑林」の日帰りバス旅行。

朝8時に出発、今年は神戸市へ。

まずは「モダン寺」と呼ばれる、本願寺神戸別院。

浄土真宗本願寺派兵庫教区教務所、兵庫教区教化センターでもあります。

その容貌は、、、まさにモダン寺!。

 

洋風の仏教寺院。神戸の街に完全に馴染んでいて、違和感なし!。

 

中に入ると、さすがに本堂内は仏教寺院です。

 

参拝法要、職員の方による別院の歴史などの説明の後、4・5階にある納骨堂も見学。

一昨年の真宗佛光寺派宗務所、昨年の名古屋別院に続き、仏教他宗の本山や宗務行政施設を見ることは大変勉強になり、刺激を受けます。

 

昼食の後、白鶴酒造資料館。

 

そんなに日本酒に興味がある訳ではないので、自分では多分来ない所(^_^;)。

そんな訳で貴重な機会でした。

 

仏教会の活動は、この旅行も含めて自分の宗派以外のことを知る、本当にありがたい会です。

今後も大切に、活動を続けて参りたいと思います。