大徳寺地蔵盆 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

お盆の諸行事が終わり、今年はすぐに地蔵盆
大徳寺がある能登川町は地蔵信仰が大変盛んで、地域にたくさんのお地蔵さまがあります。

地蔵盆には地域一体となって盛大におまつりします。
近年は本来の23日ではなく、その前後の土日に行うことになっており、今年は17日(土)の夜が地蔵盆。

 

大徳寺地蔵盆の境内と言えば、恒例の万灯会。

 

万灯のセッティングには学生時代の後輩達にご加担いただきました。もう手伝ってもらわないとできない規模になった。

また、本堂周辺には美しい竹灯籠も飾っていただきました。

ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございましたm(__)m。

 

天候にも恵まれ、最高の地蔵盆になったと思います。

 

いや~、この一週間は、本当に忙しかった!。結果、全部うまくいったので良かったですが、台風のおかげで振り回された(^_^;)。そして暑かった!。

夏の大徳寺諸行事はこれで終了。

完全燃焼した非日常が過ぎ去り、明日から心置きなく日常に戻る。

 

臨済宗妙心寺派大徳寺 大徳寺永代供養墓「聖観音」 大徳寺の福だるま だるま供養 人形供養 臨済宗妙心寺派 大本山妙心寺 大衆禅堂