8月15日、施餓鬼 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日、当寺の山門施餓鬼を終えることができました。

今年は台風の影響を本当に心配しましたが、午前10時から約1時間の法要の間は何とかもった!。

片づけを終えた夕方から本格的に雨風が強くなってきた。

 

午後からは他寺の施餓鬼に出頭する予定でしたが取りやめに。。。

どこも大変な一日だったと思います。お見舞い申し上げます。

 

明日、明後日と他寺の施餓鬼が続きますが、自分のお寺の法要が終わるとほっとする(^^)v。

今年もご先祖様の供養をできたことに感謝。ありがたや~。

出頭の和尚様方、ご参詣の皆様、ご加担いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。

 

本日8月15日は終戦記念日。

戦没者各々霊位を供養し、合わせて世界の平和を祈る。