秋彼岸 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

秋のお彼岸もすでに中盤へ。

大徳寺では秋の彼岸会法要を、昨日9月21日(土)午前10時より開催しました。

お盆の施餓鬼に続き台風直前の法要となりましたが、何とか免れてます(^_^;)。

 

同日午後からは引き続き、石馬寺の彼岸会に出頭。

風情ある階段を上る。早く秋が深まってほしくなる風景。。。

 

最初に自坊の彼岸会を終えていると気分が楽です。準備から片付けまで、やはり何かと大変です(^_^;)。

法要後の片付けには、参加者の皆様にお手伝いいただき助かりました。

 

多くの皆様のご協力で忙しさのピークは乗り越えた(^^)v。

 

今日は、檀家様のお宅に彼岸のお参りへ。

10件のお宅へお参りしました。

 

彼岸中、ご先祖様を供養し、仏教に親しみ、多くの方の心が安らいでいただけたなら幸いです。

 

明日は彼岸中日。

午前午後ともに、五個荘の寺院の彼岸会へ出頭予定。

 

彼岸が平和に過ぎることを祈る。