教区の住職研修会 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

昨日から今日にかけて、当寺が所属している臨済宗妙心寺派滋賀北陸教区の住職研修会。

場所は、八日市ロイヤルホテル。

昨年、一昨年と檀務が重なって参加できませんでしたので、福井県小浜市で開催された平成28年以来の参加です。

確か去年は石川県金沢市での開催、、、行きたかったな~。

 

中国禅宗の特徴など、久々に学問的な講義が聞けて大いに刺激がありました。

駒澤大学教授の小川隆先生による、中国の祖師の話は最高に面白かった。

そして中国語を勉強して漢文を読みたい、と本気で思った。勉強する時間が欲しい!。

 

ホテル5階からの風景。。。

名神の八日市インター近くです。

 

今の時期の開催は参加しやすくてありがたい。

来年はまた6月に、長浜市で開催予定。