年中行事の弁天祭 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日は、午前10時より当寺の年中行事である弁天祭。
うちの寺の境内には小さな池があり、その真ん中に約300年前から祀られています。
弁天様は、弁財天や弁才天とも呼ばれ、七福神の一員として宝船に乗り、縁起物としても有名です。


確か去年は雨が降って本堂内にて法要を行いましたが、今年は何とか天気がもってくれた。

良かった(^^)。弁天祭はやっぱり外で行いたい!。

 

久々に自分が写ってる写真。。。

元気に過ごしております。

 

引き続き、本堂に移動して参加者先祖代々の供養。

 

法要後は、参加者の皆様と茶礼。

 

今年の大徳寺恒例行事もこれで、半分を無事終えることができました。

元気に平和な日々を送れていることに感謝!。

檀信徒皆様方の温かいご支援ご協力のおかげです。

 

さてここから、7月には総出の大掃除、8月には施餓鬼と地蔵盆、9月彼岸会、10月達磨忌、11月人形供養、12月成道会等々、毎月大きな行事が続いて参ります。

ああ、一年があっという間に終わりそうだ。。。