連休最後は力仕事 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

今朝は、自治会で所属している組の、ゴミ集積場所の基礎作り。

朝からいきなり力仕事!。

新しい建物を設置するということで、古い小屋を撤去して基礎を作り直します。砂とコンクリートをひたすら混ぜる、ハードな作業。まさか自分たちで作ることになるとは思っていなかったので、組長から声がかかったときには驚きました。

この作業は、修行道場を出てから実に18年ぶりくらいでしょうか。

組の皆さんと共同作業ですが、腕がめちゃくちゃ疲れました。。。午前中で一日のエネルギーの大半を使ってしまったようです(^_^;)。

 

いや~、運動不足の体にはこたえる。。。

 

午後からは、人形供養の法要や、買い物などで時間を過ごす。

平和な一日でした。夕焼けが美しかったので明日も晴れでしょうか。

 

夜、遅ればせながら、映画の「関ヶ原」を観てきました。観に行こうと思いつつ、8月~9月は忙しく、公開から随分時間が経ってしまいました。

近くのイオンシネマでは、もう朝と夕の2回だけの上映。もうすぐ終わるのでしょうか、ぎりぎりセーフ(^_^;)。

映画「関ヶ原」公式サイト

 

明日からまた頑張って毎日を過ごします。