立春大吉 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日は、2月4日。暦の上では立春です。
これからまだまだ寒い季節が続くと思いますが、今日は春の初めを感じさせる良い天気になりました。
車を走らせ琵琶湖の方へ出ますと、青く澄んだ空と白い湖西の山々で美しい景色を見ることができました。
気分は立春大吉!。
 
昨日は節分ということで、ニュースで豆撒きの様子が紹介されたり、SNS上では恵方巻きの写真がたくさんアップされていました。みんなイベント好きですね~。
うちの小学6年生の子供も、嫌々な感じで豆撒きしてくれました(^_^;)。恐らく今年で最後でしょう。