今年最初のお地蔵さま | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

良く晴れた、暖かい一日となりました。
今朝は、今年最初のお地蔵さまの法要。
先日の大雪の影響で、公園の中はまだまだ雪が。。。
 
こんな状態の中、お参りに来ていただいた皆様には感謝申し上げますm(__)m。
 
人通りが少ない公園に行くまでの道も、まだまだ雪だらけ。さすがに足袋と雪駄はやめて、靴下とブーツにしました(^_^;)。
 
今日が本当に暖かかったので、雪は夕方にはかなりとけてくれました。
それにしても今回は本当に迷惑な大雪でした。色々と苦労させられた。。。
滋賀県の中でも南北で差が激しくて、南の方はほとんど雪がありません。近江八幡市から北が大変でした。能登川も普段はいいところなんですけどね~。
来週は温暖な気候になるようですが、まだ1月なのでこの冬はまだ降る機会があるでしょう。もうしばらく雪は見たくないですね。。。