雪がよく降った~、そして正月飾り撤去 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

寒い!、今日は本当に寒い!!。

そんな中、本日は午後から山門周りの正月飾りを撤去していただきました。

11月30日に設置して、1か月半にわたり山門を華やかに飾ってくれた門松とも、しばらくお別れ。また今年の年末によろしく!。

悪天候、そして寒い中、作業をしていただいた造園梶賀様、誠にありがとうございましたm(__)m。

4メートル30センチの竹は、近所の方々が、竹細工に使いたいということで、毎年持って帰られます。

門松としての役目を終えてからも、更に役に立ててありがたいですね(^^)v。

 

それにしても昨日からの雪は、よく積もりました。日の当たらない境内の裏庭は相当な積雪です。こりゃなかなか融けんな。

 

今日は夜になってもまだ雪が降っており、明日の朝どうなっているか心配。。。