いつもご覧くださりありがとうございます。

☆23週で生まれ、1週間でお空へ帰った長男haruが「カッコいいお兄ちゃん」になるレインボーベビーが令和4年9月に生まれました☆

☆はじめましての方は、「ブログを書くきっかけ」をご覧ください☆

☆アメンバー限定については「アメンバー限定記事について」をご覧ください☆

 

ここからは2人目、つまり弟takuの出産記録になります。

天使ママさんでお辛い方はスルーお願いします。

 

 

 

 

前回の記事がこちら

 

 

赤ちゃんの向きが治り、

陣痛促進剤で出産を速めることにした私。

促進剤で強くなった陣痛で、なんと羊膜が破水せずに出てきてしまった。

依然、赤ちゃんは降りてこず、2分間隔の弱い陣痛のままである。

 

 

 

しばらく陣痛に耐えていたが、

やっぱり羊膜が出てきているせいでいきみ逃がしができない。

陣痛がくれば来るほど、羊水の水風船がお股で大きくなって、気持ちが悪い。

結局、私の「もう破いて(破水させて)くれ!」という希望を聞いて、

助産師さんが手で破水させてくれた。

 

 

促進剤の効果か、破水の勢いか、

陣痛のピークで赤ちゃんの頭が見えるぐらいになってきた。

助産師さんから、

「まだ時間かかると思うけど、分娩室でいきんでいこうか」となった。

おそらく午後8時すぎ。

病院について陣痛スタートから、14時間

やっと分娩室に移動である。

ここでharuのぞうさんと写真は、夫さんと陣痛室でお留守番。

出産は、おなかの赤ちゃんと2人で乗り越えたかった。

(コロナのため、夫の分娩室での立会は×)

 

移動してしばらくは一人でいきみ逃がしをしていた。

助産師さんは私から目を離して、いろんな準備をしていた。

 

助産師さんが戻ってきて、

「陣痛で思いっきりいきもうか!」と言われ、いきんでみる。

赤ちゃんが骨盤を通ろうとしていたが、

やっぱり陣痛の間隔が長いので、元に戻った感覚になる。

 

2、3回繰り返したところで、

お腹の赤ちゃんの心拍の戻りが悪くなってきた。

 

 

そこから急に変わる分娩室。

3、4人の助産師さんが応援に駆け付け、

夜間の当直の先生がやってきて、担当の助産師さんに言った。

「この子(赤ちゃん)、出てきそうに見えるでしょ。でも、この状況は長くは頑張らせられない」

「陣痛開始から、時間がたちすぎている、急ごう」

ということで、バタバタ準備が進んだ。

 

結局、

先生の「次の陣痛でいきんで」を合図に、

陣痛で私がいきみ、

先生がおなかを押し、

会陰を切り、

赤ちゃんは引っ張りだされた。

 

 

赤ちゃんの陣痛に合わせて、

2人で力を合わせて乗り越えるんだ!

・・・と思っていたのだが、

なんだか、無理やり出した感があって、

なんだか思ってたんと違う!となった。