色で分かるココロ | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

 

 

こんにちはウサギ

 

今月はブログのリハビリも兼ねて

もっと書こうと思って

いたのに

 

相変わらず

予想外のできごとに

振り回されています、、、

 

この一週間も

カオスでしたw

 

そういう時期

なんでしょうね~あせる

 

 

 

そして

ふと気が付いたら

 

身の回りが水色

埋め尽くされている!

 

 

必要なものを買う時も

水色ばかり

選んでしまうびっくり

 

 

 

 

こういう時って

これまでの人生でも

よくありました。

 

 

黄色やオレンジ

ピンクに紫といった

華やかな色の時もあれば

 

白や黒やグレイ

モノトーンばかりの時も

 

青や緑色や

落ち着いたアースカラーが

気になる時もあったなぁ。

 

 

特定の色が気になる時、

 

 

必ず自分の心が

惹かれる理由がある。

 

 

そこで

調べてみました↓

 

 

 

 

 

キーワードで

よく出てくるのは

 

「解放」「リラックス」

 

そして

 

「コミュニケーション」

「自分を表現すること」

 

あぁ、やっぱり笑い泣き

 

 

いろんな意味で

制限を感じていて

自分らしく動けてない

 

 

まさに、ここのところ

ずっとそんな感じでした。

 

 

リラックスして

もっと自由にノビノビと

やりたいことやりたいんだなぁキラキラ

 

 

自分の心が望んでいること

ちゃんと意識していこう♪

と思います。

 

 

ちなみに

ちょっと前は紫色が

マイブームだったみたいですw

 

 

 

 
 
 

今は紫を見ても

ちっとも心が動かないので

 

本当に色が表していることって

面白いなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

そういえば

少し前に惹かれて

買ってしまった本も

 

青い空が印象的な

写真集だったのですが

 

 

空色 sky blue

水色 aqua blue

 

 

どう違うのかな?

と調べてみたら

 

素敵な表現に

出会いました↓

 

 

 

 

”日本の伝統色で青系に分類されるものは60色近くある。

分類上、空色と水色は明確に違う色だけれど、

私たちが日常を過ごすうえで、その差を意識することは少ない。

どちらも青色だ。

しかも実際は水も空を色を持っているわけではなく

何かが反射して、透過して青色に見えているのである。”

 

 

日本の伝統色でも

60種類の青がある!

 

ってすごいですよね。

 

そして

 

実際に色があるのではなく

反射し透過して

青色に見えている

 

 

ということは

 

 

きっと同じものでも

人によって

見えている色が違うはず。

 

 

知れば知るほど

色の世界も

奥が深いですね。

 

 

ではでは

 

引き続き楽しい日曜日を♡

 

 

daisyウサギ