毛髪で分かる体の中 | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

 

 

 
こんにちはウサギ
 
 
日本は今
ゴールデンウィークに入って
休日モードの方が多いのでしょうか?
 
 
私の方は、昨年から
旦那さんの仕事関係や
ワンコの体調不良など
落ち着かない日々でしたが
 
今月に入って
ようやくひと段落、という感じです。
 
 
先月はワンコの調子次第で
予定を急遽変更することも
何度かあったんですけどね
 
この週末はワンコや旦那さんと
楽しくお出かけできて
 
ホッと一息している所ですニコニコ
 
 
 
さて
昨年ワンコの身体に症状が出て
あれこれ試行錯誤していた時に
 
ターニングポイントになったのが
 
被毛検査
 
を受けたことでした。
 
 
被毛検査って
あまり知られていない方法
だと思いますが
 
ワンコの毛を分析
することで
 
体の中で起きていることを
知ることができます。
 
 
人間でも
毛髪から同じように
検査することができるのですが
 
実は私自身も
オーストラリアへ移住した
直後の10年前に
 
毛髪ミネラル検査を受けていて
その結果が手元にありました。
(上の写真です)
 
 
当時は健康そのもの
だと思っていましたが
 
その結果を今から見直すと
既にあれこれ気になる箇所があせる
(特に白髪とか抜け毛とか
ちゃんと指摘されてたわ...)
 
 
そうなんです。
 
大きな症状が出る前に
毛髪を検査することで
 
何が起きていて
何に気をつけた方がいいか
対策することができる
 
予防医学的な意味が
大きいと思います。
 
 
そして同じ会社が
その技術を活かし
 
犬や猫に対して
開発された検査方法が
 
被毛検査です。
 
 
 
ワンコの症状は
ある程度収まっていたのですが
 
まだまだ不安定な所もあり
調べれば調べるほど
あれこれ気になることがあり
 
健康で元気いっぱいだった頃とは
何かが違う。
 
明らかに体の中で
何かが起きている。
 
 
でも獣医さんへ行って
血液検査やあれこれ
診察を受けるほどでもないし
 
うちのワンコには
ものすごいストレスになって
逆効果になることは分かっていたので
 
 
換毛期に抜ける毛を
少しあつめて送るだけで
検査結果が出る被毛検査は
 
本当にありがたいと
思いました。
 
 
昨年12月に申し込んで
海外だったので時間はかかりましたが
 
1月には
プレミアムでお願いした
日本の獣医さんのアドバイスも
全ていただき
 
その結果をもとに
できることをあれこれ
取り組んできました。
 
 
予想はしていましたが
けっこうショックな
結果でした。
 
 
 
でも、
何も分からなくて
やみくもに悩んでいるより
 
何が起きているかを知って
それに向かってできることを
する方が
 
ずっと安心できました。
 
 
心配していたことの1つに
腎臓に関することが
あったんですが
 
血液検査では遅い
と言われていたんですよね。
 
 
血液検査の数値に
その影響が出る頃には
 
もう8割近くダメージを
受けているそうなんです。
 
 
その前に尿検査でも
ある程度分かると言われていましたが
 
 
実はこちら
オーストラリアの獣医さん
受けた尿検査の結果からは
 
何も問題ない
って言ってましたしねあせる
 
 
でも、被毛検査の結果と
尿検査の結果を組み合わせると
 
何が起きているのか
かなりハッキリと
分かりました。
 
 
 
 
食欲もあるし
元気に散歩も行くし
一見分からなくても
 
いつも一緒にいる
飼い主だから気づく
小さなサインがいっぱい
 
 
その意味が
検査を受けたことで
繋がったので
 
本当によかったな
と思います。
 
 
もし興味のある方は
動物に負担をかけずに
検査できますので
試してみてくださいね。
 
 
犬用↓
 
 
 
 
私と同じく悩んでいる方に
参考になればと思います。
 
 
ではでは
 
daisyウサギ