スパイスの世界①ターメリック | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

 

 

こんにちはウサギ

 

以前からギーを作ったり

スパイスをお料理に

使ったりはしていましたが

 

昨年、

もうちょっと真面目にw

アーユルヴェーダを学んでから↓

 

 

 

 

もっと有効活用

できるようになりました。

 

なかでも

 

すごーく優秀!

だと思うのは

 

ターメリックラブラブ

 

 

日本で「ウコン」と

呼ばれる

あの黄色い粉

 

実はすごく

苦手でしたあせる

 

 

 

カレー粉やルーには

もちろん入っているんですけど

 

ターメリックだけで

使うことはあまり

なかったかなぁ、

 

 

でもね

 

ターメリックって

知れば知るほど

本当に万能なんです。

 

 

 

 

例えば

 

大晦日の日に

忙しくお料理している最中

 

うっかり手に

火傷を負ってしまって

 

それが私の人生の中でも

かなり

酷いレベルだったんですよ。

 

 

いつもはサクッと

赤くも痛くもならずに治るのに

 

今回は

水ぶくれができて

しかも破いちゃったけど

 

キッチンにあった

ギーとターメリックを

塗りまくっていたら

 

痛みもすっと引いて

傷が化膿することもなく

 

1か月後の今では

跡がどこか分からないくらい

綺麗に治りました。

 

 

ギーは冷やす効果が

ターメリックには抗菌・抗炎症作用が

あるそう。

 

 

 

つい先日も

ワンコの爪に引っかかれて

ひどいミミズ腫れが

ビーッとできちゃったのですが

 

ターメリックギーのおかげか

特にひどくなることもなく

治ってきているので

 

このまま跡が

残らないといいなぁ

と思ってます。

 

 

 

他にも

2週間くらい前からかな?

 

喉がちょっと痛いので

 

いつもの塩うがいに

ターメリックを加えて

 

外出から帰って来た時は

ターメリックうがいを

しています。

 

とりあえず

ドンドン酷くなることもなく

鎮静しているみたい。

 

 

 

そんなわけで

火傷にも

切り傷にも

風邪にも

、、、

 

 

何にでも使える

万能スパイス。

 

これ一つあれば

本当に便利です↓

 

 

 

 

 

もちろん

ターメリックライスや

カレーや炒め物など

お料理にも使うので

 

医食同源って

このことかぁ

 

とつくづく思います。

 

 

ゴールデンミルクや

ラテなど

内服する場合は

 

量に気をつけないと

いけないですけどね。

(胃腸や肝臓が弱い人は特に)

 

 

うっかり服やタオルにつくと

黄色くなっちゃうのが

たまにキズなんですがw

 

 

太陽の光に当てると

白くなるのよ~

 

と聞いて

 

白い鞄につけちゃったのを

日光浴させてみたんですが

 

 

本当に白く戻ってました!

 

 

これもまた

自然の法則なんですね~

 

(肌に塗ると

美白効果もあるそうです)

 

 

いやぁ、

アーユルヴェーダ

面白いですね爆  笑

 

 

実験は続きますw

 

 

昔むかし

おーちゃんが怪我した時に

旦那さんがターメリックを塗って

治した話を聞いて

 

えぇー!?

 

と思ったのに

今はそれが普通になってる私。

 

彼は生活の知恵として

いろんなことを

知ってるなぁと思います。

(なぜかは分かってないw)

 

日本人にも昔からの

おばあちゃんの知恵

ありましたよね♪

 

 

daisyウサギ