人生はミステリー | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

image
 
こんばんはウサギ
 
私が使っている瞑想アプリ
 
最後にこうして↑
"Daily Wisdom"
が表示されるのですが
 
何となくその時の
心境にヒットすることが
多いんですよね。
 
 
"Life is a beautiful mystery"
人生とは美しいミステリー
 
"Trying to understand mystery is confusion"
ミステリーを理解しようとすれば
混乱するだけ、、、
 
 
うんうん、本当にそうですね。
ついつい考えすぎてしまう。
分からないものは分からないのに。
 
"Just live it!"
ただその人生を生きればいい!
 
 
昨日、日本の大切な友達と
話していたことにも通じるなぁ、、、
 
と思ったので記録として
残しておきたいと思います。
 
 
***
 
 
さて、記録と言えば
 
最近読んだ本も
自分の記憶に留めておきたいので
 
感想と一緒に
ブログに書いておきます。
 
 
昨年、オーストラリアが
全体主義化に突っ走り始めたとき
 
直感的に思ったのが
 
今目の前でそして世界中で
起きていることって
80年前と同じ!?
 
もちろん私はその当時
まだ生まれていませんでしたが、、、
 
 
子どもの頃から
見て聞いてきたこと
 
大好きな歴史から
学んできたこと
 
日本や世界を旅して
感じてきたこと
 
 
全てがフラッシュバックしました。
 
 
 
そして今はもう
確信に近いのですが
 
ウクライナの紛争で
繰り広げられている
プロパガンダも
 
まさにそのまんま
なのですよね。
 
 
 
読みたい本は
たくさんあっても
 
Kindleは
ツラいなぁ、、、
 
と諦めていたら
 
 
まるで引き寄せのように
タイミング良く
紙の本がやってきましたニコニコ
(これも人生のミステリー♡)
 
 
 
日本在住40年50年という
英国人ジャーナリストと
米国人元海兵隊の2人から見た
 
日本という国
先の戦争の真実
戦後に起きてきたこと
 
こちらの2冊を読んで
私の中の点と点が
一気に繋がった気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
もちろん全てが
そのまま真実とは思いませんが
 
隠されてきたこと
語られなかったこと
歪められてきたこと
 
誰かの意図によって
作られてきた歴史が
たくさんあるということを
 
知っているだけで
自分なりに見えてくるものが
あるように思います。
 
WGIPの洗脳
War Guilt Information Program
 
本の中で何度も
出てくる言葉ですが

戦後の日本で
生まれ育った
 
私のなかにも知らないうちに
いくつかあったことに
驚かされ
 
それに気づいた時に
泣けました。。。
 
 
 
そして本の中でも
紹介されていたこちら↓
 
 
 

 

 

 

"Freedom Betrayed"

裏切られた自由

 

米国フーバー大統領によって

情報が集められて

何度も推敲されて

 

それでも内容が

内容なだけに

 

死後半世紀たって

ようやく出版されたという

 

ものすごく貴重で分厚い本です。

 

 

日本語訳もあるのですが

さすがのお値段な上に

 

上下に分かれて

こちらもすごいボリュームあせる

 

 

 

 

 

という訳で

 

私はとりあえず

翻訳者の方がまとめて

くださっているこちら↓

 

 



を読んでみました。
 
80年前に世界全体が
どんな風に動いて
どうしてあんな戦争が起こったのか
 
元アメリカ大統領の
視点から見た世界で
 
今の状況が
もう一つ分かりやすく
なったなと感じましたよ。
 
 
 
うん、時代は変わっても
同じなんだなぁ。。。
 
 
 
 
 
私達一人一人は
ちっぽけな存在かも
しれません。
 
でも
嵐に巻き込まれても
先が見えなくても
 
人生の美しいミステリーを
味わって生きていきましょう♡
 

daisyウサギ