後悔は誰かのために | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

こんにちはウサギ

 

昨日はオンラインで開催された

Rinさんのシニア犬教室に参加しました。

 

人間より圧倒的に

ライフサイクルが短いワンコ達

 

犬の飼い主なら誰もが

いつかは向き合うこと。

 

でも、いざその時になったら

いろいろ調べたりする余裕も

なくなるから

 

できれば少しだけ時間があるうちに。

 

わが家も今すぐ、ではないけれど

たくさんのヒントや心構えを

教わりました。

 

 

 

でも、今回参加させていただいた理由

それだけではないんです。

 

10年ほど前、実家のワンコを

看取ったときに

 

私には

 

一生分の後悔

 

があるんです。。。

 

こうして書きながら思い出すだけで

まだ涙が出てくるほど

心が痛む経験でした。

 

 

 

 

それが何だったのか

なぜそうなったのか

 

分かったのは何年も後のこと。

 

足腰の弱ったシニア犬には

起こりやすいことだった。

 

それを前もって知っていたら

最後あんなに苦しませることには

ならなかったんじゃないか…

 

と何度も自分を責めました。

 

 

 

20歳近くまで元気に長生きし

家族みんなで見送ることができて

良かったじゃないか

 

と思いたいけれど

 

心に刺さった棘は

なかなか抜けないのです。

 

 

今回のシニア犬教室で

その時のことを思い出し

 

どれだけ自分のベストを尽くしても

それでもなお

あの時○○していれば。

もっと早く○○を知っていれば。

 

と後悔を感じる飼い主さんは

いるかもしれないなぁ、と思いました。

 

 

私は長い間その気持ちを

口に出すことができませんでしたが

 

同じような立場で

情報や気持ちをシェアできる場があれば

もっとはやく楽になれたかもしれません。

 

 

私の後悔も

それが誰かの役に立ち

他のワンコを救うことができた時

はじめて消えていくのかなぁ

 

そんな風にも感じました。

 

 

 

 

Rinさんは飼い主さんにとって

信頼できるコミュニティーの大切さを

実感されているからこそ

このシニア犬教室を始められたそうです。

 

また2回目も

来月開催されるそうですので

 

興味のある方は

Rinさんのブログ

詳細を確認してみてくださいね。

 

 

daisyウサギ