横浜元町・日本茶専門店「茶倉」♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

母の日に、前から気になっていた

日本茶専門店「茶倉」へ家族で出かけました。


   優名の美味しいもの日記-日本茶専門店「茶倉」


日本茶カフェなのに、モダンな造りだわ~って思ったら

オーナーさん御夫妻、とってもお若い方でした。


娘は、”抹茶ゼリー”

主人は、”抹茶白玉あんみつ”

私は、お店で香ばしく手焼きした焙じ茶で作った

”ミニほうじ茶パフェ”


日本茶はスタッフの男性の方が

丁寧に丁寧に淹れてくれます。


   優名の美味しいもの日記-丁寧に、丁寧に・・・


日本茶の講座で高宇先生にお会いするまで

何も考えずに無造作に淹れていたお茶だけど

茶葉によって淹れ方を変えて丁寧に淹れると

お茶って本当に美味しいんです。

それを知ったら、お茶を淹れる時は

時間と手間を惜しまなくなりました。


「茶倉」のお茶は、こんな感じで

白い茶器で出されます。



   優名の美味しいもの日記-日本茶で癒される♪

ポットの下はアロマのポットのように

下にろうそくが置いてあって

お湯が冷めないような仕組みになっています。

なるほど・・・


2煎目からは湯冷ましを使って自分で淹れます。

それが娘には楽しいみたい♪

2煎目、3煎目のお湯の温度なども

お店の方が丁寧に教えてくれます。


日本茶には、コーヒーや紅茶とは

また違った”癒し”効果があります。

最近、日本茶カフェ巡りが楽しみのひとつになりました。



ブログに遊びにきてくださった皆様、本当にありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ