ティラミスバナナロール♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

ティラミスバナナロール・・・

そんなイメージで作ったロールです。

9月だというのに暑さがぶり返してして、買ってあったバナナの熟すのが早いこと早いこと。

バナナスタンドにつるしておいたら、自分の重さに耐えきれなくなったのか、アタマの方がズルッと剥けて今にも落っこちそうになっていました。

ありゃ~ガーン

ティラミスにバナナを入れて作ろうと思って買ってきて、茶色いポチポチがいっぱいになるのを待っていたバナナ。

想定外の速さで熟してしまったので慌てて他の材料を買いこんで早速!と思ったらフィンガービスケットを買うのを忘れたことに気付きました。

が・・・

我が家からいちばん近くにあるフィンガービスケットが買えるお店は、駅ナカにあるカルディ。

改札口という壁に阻まれて買えない・・・

仕方がないのでロールの生地を焼きました。


共立てでしっかりと泡立てて・・・

粉を入れてからもしっかりと混ぜて・・・


ふわふわ~(#^.^#)


生地が薄いし、まんまるにしたかったのにどう見ても楕円形(^^ゞ

でも、ふわふわでクリームとバナナの相性もバッチリ!


中には、生クリームとマスカルポーネを同量で合わせたクリームとバナナが丸ごと巻いてあります。

マスカルポーネも近所のスーパーで調達したものなので、エスプレッソソース付きの安いお得なやつ。

ついでにこのソースもクリームに加えたので、ほんのりコーヒー味です。

添えたコーヒー豆は、神楽坂の”緑の豆”でエスプレッソ用のコーヒー豆をお菓子作りに使えるように焙煎してもらったもの。

チョコレートでコーティングされてある、”ビーンズチョコ”に入っているコーヒー豆と同じようなものです。


まんまるロールにする為に、ケーキ屋さんのバイトで50cm位(もっと長かったかな?)のロールを一気に巻き上げる”ロールの達人”のママ共に、巻き方のコツを伝授してもらわねば!!!



AOL・レシピブログ『カドリーユ』にも遊びに来てくださいね。

美味しいレシピいっぱいのブログです


http://diary.jp.aol.com/quadrille/


クリックしてくださっている皆様、ありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ