トマトジャムのヨーグルトケーキと授業参観♪ | お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

お菓子とお茶の教室 Atelier Laf.

一緒にお菓子とお茶のマリアージュを楽しんでみませんか?

7、8年前に生協のパンのイベントで作り方を教えてもらったトマトジャム。

トマトに砂糖って・・・

恐る恐る試食したら、これが何とも言えない美味しさ合格

それ以来、スーパーで真っ赤に熟れたトマトを見つけると作りたくなる、我が家の定番ジャムのひとつとなりました。

レンジで作ったり、時にはお鍋でコトコト煮詰めて作ったり・・・

お家用なので種も皮もぜ~んぶ入れて作ります。

作ったら熱々のうちに瓶に詰めて、こうやって逆さまにして・・・

真っ赤なトマトジャム♪


熱々のうちに逆さまにすると、蓋の消毒にもなるし(もちろん事前に煮沸消毒済み)、密閉効果もあるらしい。

朝のトーストやヨーグルトに、おやつのクラッカーにと、あっという間にいつもなくなっちゃうけど、無くなる前に今回はヨーグルト風味のパウンド生地を薄く焼いたものに、メープルシロップを混ぜたクリームチーズと一緒にサンドしてケーキを作りました。


トマトジャムのヨーグルトケーキ☆


冷たく冷やすほど美味しくなるケーキ。

パウンド生地はバターではなくサラダオイルを使っているので冷やしてもパサつかないのです。

あっと言う間に完食でした音譜


授業参観・・・


先日、娘の授業参観がありました。

当日の授業は”保健”。

病原体の事をやっていたようですが、隣のクラスの音楽の授業がうるさく賑やかで殆ど聞こえずでした。

というのも・・・

隣りのクラスの男の先生、オルガンが得意中の得意なんです。

しかも独学というからこれまたスゴイ!!

チラッと除くとイキイキとオルガンを演奏する先生の姿。

オルガンに合わせて子供達も一生懸命上手に歌っていましたが、まるで先生の参観日みたい(笑)

帰りの会でも必ず先生がオルガンで伴奏します。

2曲目?3曲目?あと何曲弾くの???って感じでオンステージ状態。

時には、岡村孝子の「夢をあきらめないで」を子供達が歌っていたりして、年代一緒だな~と苦笑(^^ゞ

さぞかし先生大満足の参観日だったのでは・・・


参観の楽しみは子供達が書いた絵や、作成した新聞などの掲示物。

普段、宿題でお家で書いていてもコソコソと書いていてなかなか見る機会がないのです。

今回の掲示物は、歴史の時代別にまとめた新聞と四字熟語をつなげてお話を作ったもの。

さっそく娘のを探すと・・・


幽体離脱(何でスタートがこんな言葉・・・ガーン

飛行自由(確かにね。分からなくもないけど・・・)

好奇旺盛(”心”を勝手に取って無理やり四字熟語(笑))

もう一個は忘れた(^^ゞ


親としてはとてもビミョーな気分・・・ガーン


お友達の子は優秀で

地球温暖

動物減少

気温上昇

地球滅亡

と、素晴らしい出来栄え合格


でも中には・・・

市橋達也

英語教師

殺人犯人

指名手配

犯人逮捕

死刑判決






・・・







・・・・・・







・・・・・・・・


いろんな意味ですごい子だ。

でもうちの子よりビミョーだな~(^^ゞ



AOLにて連載中・レシピブログ『カドリーユ』(毎週水曜日更新)にも遊びに来てくださいね。

美味しいレシピいっぱいのブログです


http://diary.jp.aol.com/quadrille/


クリックしてくださっている皆様、ありがとうございます♪

のんびり屋なのでマイペースな更新ですが、また遊びに来ていただけたら嬉しいですラブラブ


Five Style
ブログランキング・にほんブログ村へ
レシピブログ