心屋仁之助さんのピアノ。 | 簡単に考える。

簡単に考える。

人から見ると、かなりシンプルらしい私の思考の雑記。
いかに心穏やかにハッピーに暮らすかを主に考えて生きています。 物事を簡単に考えましょう。

 
心屋仁之助さんがピアノを弾いてる、と
知ったのは去年の8月でした。
 
心屋流心理カンセラーのかたの結婚披露宴に出席された心屋さんが、お祝いに歌を歌われて、それがいつものギター弾き語りじゃなくて、ピアノ!
 
 
 
 
それを見て興奮して(笑)、無断で保存したお写真がこちらm(__)m
どなたのブログだったかも思い出せませんが、すみません!!m(__)m
 
 
たぶんこのとき、人前でピアノお披露目は初めてで(8月7日のこと)、そもそもピアノ始めたのは6月!!
始めたばかりのピアノで、それをお祝いの席で披露する。
 
どんだけプレッシャーか?
そして、お祝いされた人はもちろん、出席者のかたにとっても、どれだけ感激されたかと想像できます恋の矢恋の矢恋の矢
 
こういうところが、心屋さん、大好きなんです私o(≧▽≦)o
※心理のブログは正直、そんなに拝読してませんm(__)m
 
 
 
しかもしかも、その歌というのも、『新婦』が書いたブログ記事をそのまんま歌詞にして作った曲だって。
その他と2曲も弾き語りされたそうです。
 
 
「結婚式までの一か月、実は気が気じゃなかった」 
てご自身で書いてられましたが。
フラッシュモブのダンスも予定されていて、
そりゃ気が気ではないですよね。
 
>>>そのときの心屋さんのブログ、新婦さんのこと、まったく知らないのに、
泣いちゃいました。
 
こういうところすべてが、ワタシ心屋さん、大好きなんです!!!
 
 
 
こちらのお写真は、新婦うさこさんのブログから、お借りしました(^^♪
 
 
で、肝心の?心屋さんの『ピアノ』ですが。
 
私は、2015年の夏から2度、心屋さんのライブに行っていて、心屋さんて『ギター上手だなあ』って、かねがね思ってたんです。
 
 
私は作曲が全く出来ないので、細かくはわからないのですが、まず『和音選び』というのか。
歌っていないときに、ギターに聴き入ってしまうほど、いいなあと思っていたので、始めたばかりのピアノの腕前がどれほどか知らないけど、
 
心屋さんのピアノは、絶対素敵に違いない、と確信していました♡♡
 
 
いつか聴いてみたい、と思っていたけど、そんな機会も簡単にはないと思っていたのですが。
 
ついにご自身のライブでも、ピアノ弾き語りを披露されるように
(いつもの大ホールではなく、小人数制の客席が異様に近いライブハウスから)
↑ ここが凄い。目
 
 
8月が結婚式での演奏で、10月の横浜ライブでのリハーサル風景ビックリマーク
 
 
IMG_20170203_110242831.jpg
心屋さんのご本人のブログ、リハーサル風景から(^^♪
 
 
そして去年の年末の横浜のライブで、ついに
【今日は全曲ピアノ伴奏でやるビックリマークと。
 
(昨年6月にピアノを始められて、これが12月26日注意)
 
 
 
こちらは、心屋さんのピアノに感動号泣されたという、
 
 
こちらの記事がFacebookで流れてきたときは、へーすごーーい、とただ見てたのですが、Facebookで繋がってる知人が、このライブを観ていたと知り、突然私の中で【現実的】なものへ。
 
『え!こんな少人数制ライブのチケット、どうやったら入手出来るんだろう、私も行きたいビックリマーク』と初めて思ったのが、12月のほんと最後。
思いきって、質問させて貰ったら、普通に販売日にネットで購入したよ、と。
 
『そうなんだーー、関係者じゃなくても行けるのね』て知って(^^♪
 
そしたらまたFBで、とある記事が流れて来て、
 
ライブハウスでのピアノ弾き語りは、2月に心屋さんが初挑戦される武道館単独ライブの、公開有料リハーサルだった(*`▽´*)、みたいな記事。
 
 
心屋さんは、明日2月8日(水)になんと武道館で!単独ライブコンサートをされるんですが、そこでピアノ弾き語りをされるんです。
 
 
その日のために、せっせと、ライブハウスで、有料でリハーサルを(笑)
12月のライブでは、『全曲ピアノ伴奏で』と始められたものの、後半『もうだめだm(__)m』とギターに持ち帰られて、俄然生き生きとされたエピソードあり照れ
 
 
え、その『リハーサル』行きたーーーい目
 
 
とライブ行った知人の投稿に、12月末コメントしていた私ですが、武道館本番の前に、京都で本当にリハーサルライブに行くことが出来ました乙女のトキメキアップ
 
 
それが、1月23日の月曜日(^^♪
 
1月10日チケット発売されて、開始時間にネット予約入れたら取れました♡♡
 
 
 
IMG_20170206_124344977.jpg
 
 
Σ(゚∀゚ノ)ノ好き♡
 
 
 
 
IMG_20170206_124605133.jpg
 
見て!ピアノ前、最前列でした。アップキラキラ
 
 
8月からずっと聴きたいと思っていた、
心屋さんのピアノ。
めーーっちゃくちゃ素敵でした。ラブ
 
 
『上手い、うまくない』で言えば、
 
とんでもなく、上手い!!!!
 
 
『さすが!』
でもあり、
 
『すごーー!!o(≧▽≦)o』て思うほど、上手でした。
 
 
私は心屋さんは、だーーーい好きなんですが、
歌やお話を聴いて特に泣くとかはなかったんですが、
 
この京都の月夜の独演会は、
登場して楽しいトークいっぱい、のあとの1曲め。
 
泣きました。
 
 
電子ピアノで、音響も良いんですが、
もうその『和音』が。
 
あれは、ご自身のピアノ愛とか、
音楽愛とか、
歌詞に込められた、とんどもなく大きな『世界への愛』とか。
 
そういうのが、ダダ漏れになっただけでなく、
ご自身の元からある音楽センス、
結局はクラシックも同じですが、
 
ピアニストの『歌心』
ですよね。
 
 
手を乗せれば、誰でも音が出せるピアノですが、
それが、弾くひとの身の内の『歌』で、
出てくる音が、全く違ってくる。
 
音を鳴らして、延ばしているとき、
その鳴ってる音をピアニストが『聴いてるかきいてないか』で、
 
不思議なことに、音楽が全然変わってくる。
 
 
聴くときは、そんなことまで考えずに聴きますが、
心屋さんのピアノに感動するのは、
そういうこともあるんですキラキラ
 
ただ、一生懸命鍵盤を押さえてるピアノでは
ないんですよね。
心にある音楽が、ピアノで鳴ってるんです!!
 
 
FB_IMG_1486422344690.jpg
 
心屋さんのFacebookから。今朝のホテルからの武道館。
リハーサル風景で、電子ピアノが写ってますが、
 
ぜったいグランドピアノで弾くでしょ!!
てずっと私は思ってたのですが、どうなんでしょう。。。。o(≧▽≦)o
アンジェラ・ぢん♡ 見てみたい。
 
 
バックバンドなしの、
全くの独演会。
 
ギターと。
もちろんピアノを弾かれるのですよ。
 
明日2月8日(水)18時半開演
当日券がまだあって、15時から発売だそうです。